改良記録

ベース車輌
外装
収納庫


キャブ部(コクピット)


シェル部(居住空間)


我家


使用工具類の紹介


今後の改良予定及び不満点



・ハイスペックエアサス

乗り心地と走りを両立させた、スマイルファクトリーの技術を注いだ、 ハイスペックエアサスが欲しくてたまりません。(汗)
高額なので当分先になるかな…

・ヘッドライトHID化

カムロードのハロゲンはかなり暗いです。 車輌ベースが2トン以下の商業車なので、街中の配送をコンセプトに設計してあるのでしょう。 キャンピングカーは遠出で、郊外の走行がメインになります。 機動性や制動力のあるスポーツカーではないのでとっさに回避するのは困難なので、 事前にたくさんの情報があったほうが安全です。 夜の走行でライトが明るければ、より安全に走れると思います。

・ブレーキ強化

私の車はカムロード史上最重量車といっても過言で無いくらい重いです。 今度キャラバン仕様(水、食料等フル積載)で実重を計ろうと思ってます。 車輌のブレーキはかなりクリアランスをとって開発されているのでしょうが、 軽度の急ブレーキ時に若干甘さを感じます。
そこで強化ブレーキラインの導入を検討しています。 バイクでつけたことがありますがホースを強化することにより、 膨張で逃げる圧力を少なくしブレーキの効きを良くするものです。
とはいえ、安い物ではないので余裕が出たときと考えています。 現在のブレーキに物凄く不満というわけではないので。



キャンパートップ