サブバッテリー
種類 | 特性 | 充電 | 代表商品 | 用途 |
---|---|---|---|---|
開放型 ディープサイクル バッテリー |
深放電及び急速充電に強く、繰り返し使うことができる。 大電流取り出しにも強く、性能表示は主に5時間率。 欠点は水素を放出するので室外でしか使えないうえ、 倒してしまうと希硫酸が漏れる。 水分は蒸発するので、純水を定期的に補給しなくてはならない。 | 40%位までの急速充電も可能だが、容量の5〜20%の電流で充電するのが好ましい。 | EBシリーズ | キャンピングカー(室外) 電動ホークリフト 電動カート |
密閉型(MF) ディープサイクル バッテリー |
急速充電や過充電に弱いが、深放電に強く、繰り返し使うことができる。 大電流取出しも可能だが強くは無い。性能表示は主に20時間率。 密閉型EBのように5時間率もあるが高額。 水素が漏れる事も無く、倒しても希硫酸が漏れないので室内でも使用可能。 メンテナンスフリー。 | 容量の5〜10%の電流で充電する。急速充電には向かない。 急速充電は密閉型とはいえ水素漏れが発生し危険。 ボイジャーのみ専用充電器にて高電圧充電しないと満充電に至らない。 ブライトスターをはじめ、ボイジャー以外のディープサイクルバッテリーは、 通常の充電器やオルタネーターの14V程度の充電でOK。 | ボイジャー G&Yu シーキング ブライトスター |
釣り 移動無線 エレキボート キャンピングカー(室内) |
開放型 バッテリー |
過充電に強いが深放電に弱い。 大電流取り出しにも強く、性能表示は主に5時間率。 欠点は水素を放出するので室外でしか使えないうえ、 倒してしまうと希硫酸が漏れる。 水分は蒸発するので、純水を定期的に補給しなくてはならない。 | 40%位までの急速充電も可能だが、容量の5〜20%の電流で充電するのが好ましい。 | FBシリーズ | 自動車等 エンジンスタート |
密閉型(MF) バッテリー |
深放電に弱く、過充電にもそんなに強くない。 大電流取出しも可能だが強くは無い。性能表示は20時間率と5時間率がある。 水素が漏れる事も無く、倒しても希硫酸が漏れないので室内でも使用可能。 メンテナンスフリー。 | 容量の5〜10%の電流で充電する。急速充電には向かない。 急速充電は、密閉型とはいえ水素漏れが発生し危険。 | FBシリーズ | オートバイ 自動車等 エンジンスタート |