全走行距離 622km 途中給水 0回(0L) 途中排水 2回 途中ダンプ 1回 シャワー 4回
 

今回は台風と変わらない温帯低気圧が接近中ということで、予定していた東北方面をやめて静岡に向けて出発。
初日は豪雨確実なので室内で遊べる場所にしました。

浜岡原子力館

デイブレイク仲間の情報で浜岡原子力館は無料で結構楽しめると聞いていたので行くことにしました。 平日だとほぼ貸切状態です。施設は結構大きくて楽しめます。
大人数でクイズが楽しめるコーナーもあり参加しました。 私は全問正解したので1位になれると思っていたのですが、 最後のアンケートで「これからエコを心掛けますか」の質問にいいえと答えたら最下位になってしまいました。(爆)

遊んでいると時間が経つのは早くて、閉館時間になってしまい、御前崎灯台へ行きました。

御前崎灯台1 御前崎灯台2

この頃には雨も上がり綺麗な夕日が。しかしこの場所で事件発生!!
雨が上がっても風と波が強く、二人して越波を頭からかぶってしまいました。(汗)
二人ともズブ濡れになってしまい、妻は激怒しています。(笑)
デジカメは温泉旅行が多いので防水タイプを使用しているので問題無いのですが、 髪の毛から服まで塩漬けになってしまいました。 すぐに車に戻ってシャワーを浴びて着替えましたが、これが普通の乗用車だったら最悪でした。
シャワー後お茶を飲みながらニュースを見ていると、現在関東は大雨。明日は福島が大雨になる予報です。 静岡方面で正解でした。またニュースがローカルに切替わって、明日富士市でかりがね祭りが開催されることを知りました。 予定では長野の温泉にでも行こうと思っていましたが、とくに決まっていたわけではなかったので、祭りに行くことにしました。

かりがね祭り 投げ餅

夜まで続くイベントなので、まずはモツ煮を買って昼間っからビールです。(笑)
そして太鼓や縄跳びのイベント後に投げ餅を拾いました。収穫は私が3つで妻が2つ。

火投げ 火投げ2 花火

夜になるとメインイベントが始まります。火を投げて大きな松明(たいまつ)を灯すみたいです。 小さいのが子供用で、大きいのが大人用。 ヘルメットが貸し出され誰でも参加できるようですが、火をブン投げているところなんて冗談じゃありません。(爆)
紐のついた種火をグルグル回して投げるのですが、子供では届かないようです。 子供では無理ということで大人が手伝ったら3発で命中。豪快に燃え上がります。 燃え上がった炎が落ちるときが物凄い熱風が来ます。見ている場所は200m位離れているのですが熱い。(汗)
風下には火の粉が飛びまくり。ローカルな祭りの割には迫力あります。 残念ながら強風のため大人の松明は中止になりました。

最後に打ち上げ花火で終わるのですが、駐車場から50m位のところで上げています。 近すぎて空爆を受けているような迫力です。(爆)
中々楽しめたお祭りでした。

だるま寺

最終日は伊豆で大沢温泉に浸かり、日本一のダルマを拝観して帰りました。


キャラバン記録

キャンパートップ