全走行距離 894.2km 途中給水 0回(0L) 途中排水 1回 途中ダンプ 0回 シャワー 1回
 

何回か通っているけど道路のトンネルでは日本最長(約11km)の関越トンネルを制覇。
といっても何度も自動車が通行できる最長の水底トンネル(約10km)のアクアトンネルを走っているので、驚きはしない。

久々の混浴温泉を妻と楽しみ、奥只見にむかいます。

シルバーライン

驚いたのはシルバーラインのトンネルです。
全長22kmの内 18kmの区間を19ものトンネルで構成するという他に類のない作りで、 狭く路面も凸凹していてスピードが出せないので、物凄く長く感じます。 トンネルは途切れているものの、ほぼ連続的なので、私は世界一の最長トンネルだと感じます。
完全に異空間の世界に行った感じで、2度と出られない気がしてしまいます。(汗)

奥只見ダム 奥只見ダム

シルバーラインを抜けると奥只見ダムにでる。 高さは黒部ダムが日本一であるが、 貯水量は現時点(建設中の徳山ダムは、完成したら国内最大貯水量らしい)で国内最大である。 黒部ダムと共に映画「ホワイトアウト」で舞台になったところである。 奥只見電力館には織田裕二が使用した手袋が展示されてます。

奥只見電力館 電源神社

すぐ横には入場無料の奥只見電力館がある。 自分の歳を忘れ、発電ポンプと発電自転車で最大発電量に達するまで何度もトライ。(汗)
息が上がって死にそうになりました。(爆)

途中に電源神社あったので、キャンカーで電源トラブルが起きないように御参りしました。

しかーし、タバコを吸いながらお参りしたので罰があたったのでしょう。 その夜、発電機のトラブルが発生し、トースターレンジが壊れました。(泣)

ここでキャラバンは中止して、発電機開発の増沢さんと合流し、長野のキャンピングカー高橋で修理。
ながと温泉で1泊して帰宅。


キャラバン記録

キャンパートップ