全走行距離 783.5km 途中給水 1回(60L) 途中排水 2回 途中ダンプ 1回 シャワー 0回
 

05/11

夜勤明けの出発だがCDを録音していたら遅くなってしまい、5時くらいになっていた。
本来練馬まで一般道で行く予定でしたが、早朝割引に間に合わすため首都高を使います。 たとえ首都高を使っても間に合うかわかりません。もし間に合わなかったら大損です。 いやー、ぶっ飛ばしました。たかだか半額の為に事故を起こしたのでは合いませんが、やはり半額は魅力的。
5号線はオービスも多くその度に減速しなくてはなりません。 美女木を通過したのは5時50分。まるで映画のような緊迫感。 関越に入ったのは57分で、残り3分以内に料金所を通過しなくてはなりません。
アクセル全開で「早く料金所来い!」と叫びながら突き進む。 58分30秒で遠くに料金所が見えてきた。結局5時59分15秒にETCを通過。 半額に間に合いました。(爆)

肉の駅 ふじおか 遊園地

三芳で休憩して道の駅「ふじおか」へ。 ここは長時間駐車禁止の立札がありP泊は出来ません。 ちょっとした遊園地があり、物産展の他に花も売ってます。肉の駅という肉屋もあります。 肉の駅で安い肉を買い例のごとくスタンプラリー。
「しもにた」「みょうぎ」「草津運動茶屋公園」とまわり「六合」で温泉に入る。
その後「たくみの里」まで移動し宿泊。
夕食は豚丼。

豚丼

05/12

朝食

朝食をとったら「たくみの里」を散策。低料金で色々な匠の技が体験できる。 予定ではガラス工房と押し花を体験する予定でしたが、どちらも休みだったのでタペストリーを作りました。
花束は妻の担当で亀とフクロウは私が担当。シンプルに作るつもりが結局ゴテゴテ。(笑)

ドライフラワー 亀とフクロウ タペストリー

次回はガラス工房とそば打ちをやろうと思います。
たくみの里を後にして「月夜野矢瀬水公園」で水を補給。 ここはアスレチックが併設されています。

アスレチック

補給が終わったら「水上町水紀行館」へ。 併設されている淡水魚水族館に入りました。

淡水水族館 アクアドーム 亀

一応ドームもあります。しかし中はそんまに広くありません。
日本中の名水のペットボトルが展示されていて、買うことも出来るみたいです。

さて、いよいよ「こもち」でオフ会です。 ドキドキしながら道の駅へ。しかし展示車の2台だけでした。(笑)
渡辺さんは乗用車できたお客さんと話しをしていたので、 その間小川さんにサフランを見せてもらいいろいろお話しを聞きました。
今日はシャワーで済ませるつもりでしたが、すくそばに温泉センターがあったので入ることにしました。 渡辺さんと小川さんも一緒に入りました。 ビルダーの方と一緒に入れるなんて、オーナーとの関係を大切にするマックレーならではでしょう。 長湯しながら沢山お話しできました。

お風呂から上がったら、ご飯を炊いて夕食。 一緒にご飯食べようかと渡辺さん達に誘われましたが、 渡辺さんたちは明日から展示会を控えているので遠慮することにしました。

しょうが焼き

05/13

朝起きたら土砂降りでした。渡辺さんたちは展示会に行った模様。 会場は屋外なので今日は展示会をパスし、近辺をウロチョロすることにしました。

朝食 風の駅

朝食をとり、ダンプを済ませ出発。風の駅により「ぐりーんふらわー牧場・大胡」へ。 雨が一時的に止んだので牧場を散歩。

ぐりーんふらわー牧場

その後「くろほね・やまびこ」「富弘美術館」へ。 この「富弘美術館」は商業施設、物産展、美術館に別れている。 物産展では猪や鹿の缶詰が売られている。試しに買ってみました。

猪・鹿の缶詰

ところでスタンプが見つからない。店員に聞いてみると美術館ではないかという。 早速行ってみたのだが洒落た美術館でパジャマの私は完全に浮いている。(汗)
入口にはチケット売り場しかない。 まさか金払わないとスタンプもらえないの?と思いながらチケット売り場で聞いてみた。 スタンプは中のインフォメーションにあり、お金を払わなくても大丈夫だという。 しかし中に入ったら係りの人に「お客様チケットは?」と言われる。 仕方なく説明しインフォメーションに行くがスタンプが無い。 係りの人を呼んだところ、スタンプを出してくれた。
スタンプ押すのにこんなに歩かされて、こんなに苦労したのは初めてだ。 そして思ったことは…
素直に美術館を経営して「道の駅」の登録するなよ!補助金欲しさに道の駅化したとしか思えない! スタンプラリーしている人は沢山いるので、これじゃ富弘のイメージダウンだよ!

しょうしょうムカツキながら「川場田園プラザ」によって「花の駅・花咲の湯」で入浴。

花の駅

さて今度こそみんな集まっているはずの「こもち」へ。しかし峠は雨だけではなく霧も出ている。 こんな状態じゃオフ会は無理だなと思っていたのですが、ついてみると凄い台数。 すぐに渡辺さんが駆け寄り「オーニングついている車を待っていました」と。 そうか旅行用キャンピングカーなのでオーニングつけている人少ないんだな。 私もオーニングはつける予定無かったのですが、オフ会用につけたようなものです。 言われるまま車をとめてサイドオーニングを出す。これが初めてのオーニング使用です。 興奮しました。皆さんの役に立ててこれだけで付けたかいがありました。

オーニングがセットされるとあっという間にご馳走が並びました。 なぬ。持ち寄りなの?全然知らなかった私達は何も用意してません。(汗)
慌てて冷蔵庫を物色し、ありったけのビールを出す。 物産展で買ったマイタケを急いでバター炒めにしました。

天候は今一でしたが、オフ会って色々な情報交換が出来て楽しいですね。 掲示板では話せないような裏情報もたくさん聞けました。

お開きになった後も興奮が冷めず夜中の2時くらいまで眠れませんでした。

05/14

寝たのが遅いのに5時には目が覚めました。周りは明るくなり始めてます。 思わず外に出てみると、デイブレイクが並んでいます。 デイブレイク(夜明け)のデイブレイクです。 興奮は頂点に達し、写真撮影。パジャマのまま高台まで登り撮影。 そんなことしていたら、なりたさんが犬の散歩に起きてきました。 そこからおしゃべりが始り、次々に皆さんが起きてきました。 結局5時間くらいおしゃべりしてました。(爆)

それから数台の隊列をつくり、キャンピングカーショーへ行き、午後に帰宅。

キャラバン記録

キャンパートップ