全走行距離 542.5km 途中給水 1回(20L) 途中排水 1回 途中ダンプ 0回 シャワー 2回

04/07

今回は1泊2日で金谷旅館の千人風呂で混浴するという軽いコースです。 固定資産税や自動車税等の支払いの多い時期ですので節約キャラバン。って、いつも節約だけど…(笑) よって御飯やおかずは予め用意しておいて、現地では電子レンジで温めるだけにします。

いつものように夜勤明け早朝出発。この時間なら首都高2割引、東名5割引です。 道の駅とSAの記念スタンプ集める事にしたので足柄SAでシャワーを浴びて仮眠。

いつも仮眠のつもりが6時間寝てしまいます。(汗)お昼に起きて、笑っていいともを見ながら食事。 足柄SAのスタンプを押して出発。沼津から国道414経由で「伊豆のへそ」まで行き休憩。 ここの道の駅には、ドラマや映画で使われた物が展示されています。 併設されている洋らんセンターをうろついてから出発。

伊豆のへそ展示品 伊豆のへそ展示品

浄蓮の滝 何回か来ているがフォング号では行ってなかったので、浄蓮の滝に寄った。 一応、滝100選に入っている滝である。 その後「天城越え」で給水し目的地金谷旅館に到着。ここは私達お気に入りの混浴温泉です。 基本的に露天風呂好きなのですが、ここの内風呂は凄く気に入ってます。 中は薄暗く湯気で視界が悪い上、女湯から鍵を使って男湯に入る。 女性にとってとても混浴しやすいお風呂です。詳しくは混浴レポートをご覧下さい。 深くて広いお風呂がありますので、皆さん泳いでしまいます。(笑) 私達も夫婦で泳いでしまいました。(爆)
ゆっくり入浴した後、道の駅「開国下田みなと」で宿泊。

04/08

快適に寝られるせいか寝坊してしまう。起きたのは10時頃。 朝食をとり道の駅をうろついてから出発。 西伊豆をドライブしながら「花の三聖苑伊豆松崎」を目指します。 途中、室岩洞という看板を発見。寄ってみる事にした。 駐車スペースには1台しか停まっていない。マイナーなところなのだろう。 私達も洞窟を目指し階段を降りていくとカップルとすれ違った。 ということはもう洞窟には客がいないということになる。 貸切だと喜びながら洞窟に到着。しかし管理人も誰もいない。 薄暗い明かりだけの洞窟である。しかも17時には電気が消えるらしい。 こりゃ1人じゃ恐くて入れないぞと思いながら夫婦で突入。 中はまあまあ広いものの、コウモリの鳴き声がする。 こんなとこで夜に肝試しやったらオシッコちびるだろうな。(笑)

室岩洞駐車場 室岩洞入口 室岩洞注意

「花の三聖苑伊豆松崎」によったあと、食事をすると貸切入浴無料というソバ屋に向かう。 しかーし、店は閉まってる。(汗) 仕方ないどこかで温泉に入って帰ることにした。 そのとき「伊東マリンタウン」にスパ施設があるのを思い出したので、そこで入浴して帰る事にした。 「伊東マリンタウン」に夕方到着し、店内をうろついた後スパ施設に行ったのだが…
なんと大人1500円!!!
どうやら町のサウナみたいに休憩施設が利用出来るようになっている。 これまでに道の駅で入浴した「花の三聖苑伊豆松崎」「ならは」「きつれがわ」はいずれも500円。 1500円はちょっと高すぎる。 こんなんだったら日帰り温泉行った方が良いと入浴を諦め、道の駅アンケートに文句をたらたら書いて、 車に戻り怒りのシャワー。(爆) シャワー後に何気なく外の電光掲示板を見ると「18時以降スパ施設料金半額」という文字が流れている。(汗) 今更入る気もしないし700円でも高い。また今度18時以降に来る事にして、夕食を食べて出発。

ひたすら一般道で帰宅。