全走行距離 859.8km 途中給水 1回(40L) 途中排水 2回 途中ダンプ 0回 シャワー 3回

03/30

いつものように夜勤明け早朝出発である。 目的地はいわきの四ツ倉にある墓参りであるが、一気に行くのは辛い。中間の道の駅「たまつくり」で仮眠する。 前回はテレビが無かったので気が付かなかったのだが、ここでは水戸の地上デジタル放送が受信できる。 物凄く鮮明で自宅のテレビと変わらない。本当に素晴らしい。 今年6月1日からは地方でも地上デジタル放送が開始されるようで、沢山の宿泊地でデジタル放送を楽しめそうだ。
目覚ましをかけていたものの昼頃まで寝てしまった。慌てて目的地に向かう。 何とか墓参りを終え、引越しした従姉の家に遊びに行く。 21時頃までおしゃべりして、宿泊地の道の駅「ならは」へ。 定番となりつつあるシャワーを浴びてビールを飲んで就寝。 早くもシャワーの無いキャンピングカーでは駄目な体になりました。(汗)

03/31

森の駅 四時ダム 朝は8時に起床。軽く朝食をとり、道の駅「ならは」にある温泉施設で贅沢な朝風呂。 夜入るのも良いけど、朝風呂は本当に気持ち良いです。
本日は特に予定は無いのですが、明日予定の温泉「那須ホテル」のために一般道での移動がメイン。 何かあったら見学するという気ままな旅です。 峠に入る前に早速「海が見える四時ダム」の看板を見つけたので寄ってみた。 こういうのが私は大好きである。マイナーな場所を目的地に出かけることって殆ど無い。 ハッキリ目的地を決めると、まずこのような場所に訪れることは無いだろう。 30分くらいポカポカ陽気を散歩して出発。すると今度は「森の駅」を発見。 要するに「道の駅」のパクリ版みたいなもので、産地野菜を売っている。 ここで安い新鮮野菜を調達。お店のおばちゃんが車を見せて欲しいと言うので快諾。

また那須方面に車を走らせると「江竜田の滝」の看板を見つけ寄り道。 看板には1.5kmと書いてあるが道が狭い。狭いだけではなく未舗装路になり車は激しく揺れる。 妻が驚いて「大丈夫なの?」と心配している。対向車が来れば通れない道の未舗装路であり私も不安だ。 しかしここまで来たら引き返すのは嫌だ。「4WDだから大丈夫!!」と訳のわからない返答し突き進む。 すると目の前に広場と滝が現れた。辺りには誰もいない穴場である。素晴らしい。 私は滝の前まで車で来れる所を他に知らないので、早速記念撮影。そしてここでもしばし散歩を楽しむ。 静かな山間に滝の音だけが聞こえる。心が洗われるようです。

江竜田の滝 二見ヶ滝 そうめんの滝 青葉の滝

ダリアソフトクリーム 那須方面に向かうという目的だったのだが、充実した一日であった。 峠を越えて町に入り、道の駅「はなわ」に寄る。 ここの道の駅にはコンビニがあり、宝くじも扱っている。産地直売も充実している。 私は財布の中に当選したスクラッチ宝くじがあるのを思い出し換金した。 そのお金でダリアミックスのソフトクリームを購入。これが大当たりで滅茶苦茶美味い。 このソフト目当てでまた来たくなる。

本日の宿泊地は道の駅「那須高原友愛の森」。そろそろキャンピングカーに慣れてきたので自炊に挑戦。 コンビニ弁当では不経済で味気ない。定番ではあるが調達した野菜を使いカレーを作った。 このとき初めて炊飯器でご飯も炊いてみた。妻が調理している間にシャワーを浴びてビールを飲む。カレーライスも凄く美味い。 至福のひと時ですな。唯一残念なのがこの夜は突風が吹き荒れていたことである。 これではたまらないので、初めて防振ジャッキを使うことにした。プラスチック製であるがかなり有効でゆれは納まった。 でも設置はかなり面倒である。

カレー調理 カレーライス

04/01

高原荘貸切風呂 夜遅くまでテレビを見ていたため10時頃起床。道の駅を散策し、観光案内で那須ホテルを訪ねたらなんと廃館になったという。 見晴らしの良い混浴露天風呂を楽しみにしていたのでガッカリ。予定変更し貸切風呂の高原荘で入浴。 その後那須の殺生石を見学。さてこの後の計画は決まっていない。 この辺には道の駅が密集しているので、スタンプラリーをすることにした。 「明治の森・黒磯」「湯の香しおばら」「にしなすの」と巡り「那須与一の郷」でジェラートを食べ、「東山道伊王野」。 そして「きつれがわ」で入浴。この「きつれがわ」のスパ施設には裸風呂と水着混浴スパがあり、500円でどちらも楽しめる。 こういう時ように車に常時水着をつんでおくのが良いと思った。 「きつれがわ」の駐車場は混みあっていて出入りも多いため、すぐ近くの「ばとう」に移動。 極端なことに「ばとう」には車が1台も停まっていない。(汗)よって貸切で宿泊。

殺生石 ジェラート

そういえば今日はエイプリルフール。ということで妻に嘘をついてみた。 「実はロト6が当ったんだ。だから家と車のローンはもう無い。そして会社辞めたいんだけど良いかな? フォング号で北海道と九州を制覇しよう。その後日本一周しよう!!」という私の言葉に 「エイプリルフールでしょ」と妻の冷たい返答。(汗)

04/02

今日も引き続きスタンプラリーをしながら帰宅することにした。 まずは「みわ」。ここは満天トイレがあり天井に夜光塗料の星空があるらしいが夜じゃないとわからない。
前回ダンプした「かつら」にも寄ってみたのだが、すぐ横に原っぱがありキャンピングカーがデイキャンプしている。 前回は夜のためわからなかったのだがここは使えそうだ。
つぎに「もてぎ」。ここには手造りアイスがある。 苺を頼んだらその場で苺を潰してアイスと混ぜる。風味抜群でとても美味しい。
「にのみや」では苺が安売りしていた。1パック150円で買った。
「しもつま」では油揚げが安い。袋一杯に詰まって250円。
みつかいどうロードパークで桜をバックに記念撮影。夕方に帰宅。