全走行距離 520.0km 途中給水 4回(100L) 途中排水 3回 途中ダンプ 0回 シャワー 5回

03/23

夜勤明けの早朝4時に出発。 少しでも仮眠を取りたいのと、この時間なら料金は半額ということもあり高速を使うことにした。 仮眠場所はデイブレイクオーナーすずきさんの情報で、 好きなだけ水が汲める上、揚げたてのアメリカンドックが食べれる駒門PA。 やはり高速は速い。予定通り1時間半で到着。 小さいPAなのにトラックが多いのが気になったが、シャワーを浴びビールを飲んで仮眠。

アメリカンドッグ 仮眠のつもりが起きたら昼である。(汗)コンビニ弁当を温めて朝食をとりお目当てのアメリカンドックを買いに行く。 食券を渡すと「6分くらいお待ちください」と言われる。 さすがに物は冷凍らしく電子レンジで解凍している。解凍が終わると油で揚げる。 実際は昼時で混んでいる事もあり10分ほど待たされた。出来上がり受け取ると、本当にアツアツです。 私は1人で妻の分と2つ買いに来たのですが失敗です。熱くて1人で2つ運ぶのは大変でした。 それでも何とか持ち帰り妻とおいしく頂きました。

駒門の水

シャワーや手洗い歯磨き等で既に20L水を消費しているので、駒門の水を20L汲みました。 飲用にも適しているようですが、タンクに入れて使うので飲料用とするのはやめて清水タンクに補給しました。

金塊 砂金採取体験 本日の目的地は土肥金山。寝坊したおかげで着いたのは15時過ぎ。 インターネットの割引券を利用し一通り見学する。 途中にお目当ての「時価5億円以上の金塊」を触りながら記念撮影。 この金にあやかりたいものです。(笑)
見学が終わったら30分砂金採取体験です。 初めは体験できればいいやくらいでしたが、やっているうちに燃えてきます。(笑) やっているみんな集中していて、金の亡者と化します。

土肥金山から5分ほど行った所に恋人岬があります。決して若くない二人ですが新婚気分で訪れました。 丁度夕日の時間帯で雰囲気は抜群です。まわりは若いカップルばかりですが、負けずに愛の鐘を鳴らしました。

日も暮れてきたので出発し旅人岬でも記念撮影し戸田温泉の公衆浴場「壱の湯」で入浴。 ここは大人300円で入浴でき、石鹸とタオルのセットも100円で買えるのでとても便利です。 明日の予定は伊豆長岡なので夜のうちに道の駅「天城越え」に行って宿泊。

03/24

ぐっすり眠ることが出来て朝8時に起床。道の駅「天城越え」では飲用可能な水が24時間流れている。 まだ2泊を予定しているので、取り敢えず補給。蛇口は無いので上戸とホースが必要です。 上戸は100円で買った金網のろ過付を使用。

道の駅「天城越え」水汲み

朝食を済まし、伊豆で有名な便所の神様に行く。ここは下の病気防止(性器)と子宝、ボケ防止のご利益があるらしい。 信仰心があるわけではないが拝観料無料なので嬉しい。 男性や女性のシンボルが祭られているのは日本各地にあり珍しく無いが、和式便所風の賽銭箱は初めて見ました。 またいで用をするように賽銭を落とす。これで下の病気かからないらしい。 またデカイ男性シンボルにまたがり、先っぽをさすることにより子宝に恵まれるという。 どうにも胡散臭いが、中々子供が出来ない妻は藁にもすがるように真剣です。(汗)
その他にも爺さんの頭を擦るとボケないというものがあり、一応ボケないように願いました。 売店で家の便所に貼る御札を買うことに。車用にはシャワーの湿気でも大丈夫なように絵馬タイプを買いました。 駐車場までの間にお店が何件かあり物色。何と大きな箱に入った椎茸が300円。苺も200円。迷わず購入。

便所の神様 絵馬
午後は熱函道路の途中にある酪農牧場「オラッチェ」に行く。ここはJRA協賛で入場無料です。 無料でも色々な動物と触れ合うことが出来て、ケーキやチーズ工場をガラス越しに見学できます。 ヤギを見ていたところ雌が発情していたらしく、雄が雌の股間の臭いを嗅いでフレーメンしてました。(笑) お約束のアイスクリーム食べて、妻がナチュラルタペストリーを作りたいと言い出した。 840円で材料は好きなだけ使っていいので、早速チャレンジ。 糊で貼り付けていくだけなのですが、これが結構楽しいのである。 松ボックリ、コーヒー豆、マカロニ、どんぐり、色々なものを飾り付けて表札を作りました。 帰りにはアイスクリームとハニーバターを買いました。アイスクリームは宿泊地で食べるため冷凍庫に。 これが初めての冷凍庫使用です。

フレーメン ナチュラルタペストリー 牧場特性アイスクリーム

今夜の温泉は牧場から1時間ほどの駒の湯。 この時期は混浴の露天風呂はやっていないのですが、男女別の内風呂は夜遅くまで入れます。 インターネット割引券を用意して行ってみると「本日は都合により18時で終了」とかかれている。 現在18時でアウト。仕方なくスーパー銭湯のめおとの湯に変更。しかし19時で終了らしい。現在19時でこれまたアウト。 仕方なく最近共用になったばかりの道の駅「伊豆のへそ」に向かう。 しかし、これが見つからない。仕方無しに近くの100円ショップで買い物ついでに店員に聞いてみる。 答えは全員わからない。なんと地元人でもわからないのだ。こうなったら自力で見つけるしかないと細道に入ったら見つかった。 国道136からは看板が無く細道を入らなくてはならない。国道414からなら看板はあるようだ。 どうやら洋らんセンターの一部を道の駅にしたようです。お風呂を逃したのでシャワーを浴びて夕食。

03/25

ひょうたん寿司 本日の予定は法事です。沼津の蓮光寺にて親族が集まり墓参り。 その後裾野のひょうたん寿司で豪華な料理をご馳走になる。 毎日コンビニ弁当だったので、涙が出るほど美味かった。(笑)

食後は皆で「御殿場高原時之栖」を散策。河津桜がまだ咲いていてとても綺麗でした。 ここで身内とは解散し、私達は山中湖へ。湖畔で散歩し日が暮れたら道志川を帰宅方面へ。 最後の宿泊地は道の駅「どうし」です。その前に道志の湯に行く予定ですが、財布の中の残金は600円。 基本的に私はカード派なので今回の旅行での現金補給を忘れていました。 でも心配は要りません。そんなときはシャワーでいいのです。 道の駅「どうし」は水が汲めますのでたっぷりシャワー使えます。 食料もひょうたん寿司で食べきれなかったものをパックでもらってきたし、食パンもカップラーメンもあるので心配なし。

テレビも映りが良く、さんまの恋のから騒ぎのスペシャル等を見てしまい寝たのは夜遅くです。

どうしの水

03/26

お昼頃起きて一般道をゆっくり帰宅。