全走行距離 519.8km 途中給水 0回(0L) 途中排水 1回 途中ダンプ 1回 シャワー 3回
 

03/08

初めてのキャラバンなので、装備の扱いの練習がメインである。
よって今回は車内調理は行わず、食事はコンビニ弁当主体。

なんだかんだと準備に手間取り出発は23時過ぎである。
旅行計画は水戸偕楽園〜西那須温泉というかなりいい加減。(汗)
取り敢えず水戸の手前にある道の駅「たまつくり」を目指す。

しかし、いきなり下痢に襲われ何度か車内のトイレにかけこむ。
初キャラバンからトイレの恩恵を受けるとは…(苦笑)
ようやくたどり着いた頃には、空が明るくなりだした5時頃。
腹の調子も納まったので、寝る前にビールで乾杯。

03/09

10時頃起きて、途中で買っておいた弁当を電子レンジで温め朝食。11時頃には偕楽園に向け出発。
偕楽園には一昨年行っているのだが、ナビの無い今回はたどり着く事が出来ない。(汗)
古い広域地図しかないので、全然わからない。何度も道行く人に尋ねて、着いたのは14時近かった。
前回行った時は無かった無料駐車場が出来ていたのだが、梅シーズンは有料らしい。 しかもゲートでキャンピングカーなので2台分の料金を請求される。 しかし私は怯む事無く「この車は幅190で長さも5m無いので小型枠に納まりますよ」と主張。 するとすんなり1台分でOKになった。(笑)

前回来たときは時期が早くて梅は二部咲でした。今回は時期が遅く殆ど散っていて二部咲。(爆)
私は日本三園の兼六園も後楽園も行った事あるがどちらも入園料があったと記憶してます。 しかし偕楽園は入場無料でとても財布に優しい。今度は満開のときに子供と一緒に来よう!!
そして初キャラバンの記念に園内に臨時開設している郵便局で記念切手を購入し、 葉書と同サイズの厚紙を分けてもらい自宅に記念葉書を送った。

偕楽園を後にし、一般道を西那須に向かう。途中スーパーがあったので食料調達する事にする。 どれでも6個で500円のカップラーメンワゴンセールがあり、私と妻で12個買いこむ。 その他にレンジで暖める御飯とハンバーグ、100円の食パンと、酒とつまみを購入。

この時点でカセットトイレの汚物タンクは9割。途中の道の駅「かつら」で初ダンプ。 暗い中の作業でしたがすんなり出来ました。

宿営地の道の駅「湯の華しおばら」に21時頃到着。ここで初シャワーである。 恐らく私は10Lも使ってないでしょう。それでも超サッパリです。(^^) サッパリしたところで冷えたビール。うーん、たまらん!! 本当にここは車内なのか!?キャンピングカーって素晴らしいと実感しました。

妻がシャワーを終えて夕食の準備を始めた時、車内がいきなり暗闇に!! ハロゲンランプとキッチンランプのヒューズか切れたようです。 ヒューズの予備が無いものの幸い他のランプは使えたため何とかなりました。

食事がすむと、やる事が無い…やはりテレビが無いと暇だな。ラジオでも聞きながら寝る事にした。 丁度今日はナイナイのオールナイトニッポンだ。聞かなくちゃと思いつつも1時前に爆睡。(笑)

03/10

初トースト 目覚まし無しで寝たので起きたのは10時頃。昨日調達した食パンで朝食をとることに。 トースターでパンを焼いていると…妻が「なんか焦げ臭くない?」と。確かに臭う。 ふとトースターを見ると後ろの方から煙があがっている!? あわわあわわと慌てふためき消火スプレーを手にしたときにパンは焼きあがる。 ん?パンは綺麗に焼けている。後ろの配線を確認しても異状無い。 試しにパンにブルーベリージャムを塗って食べてみる…う、うまい!(爆)
恐る恐る二回目のパンを焼いてみた。今度は臭いも煙も出ない。 一体なんだったんだ?初回なので鉄が焼入れされたのか?

朝食を終え目的地の温泉「田中屋」へ。 フロントにお金を払いに行くと、月金の午前中は清掃なので確認してみますと言われる。 幸い丁度お湯が溜まる頃だという事で入浴する事が出来た。 ここの露天風呂は150m程階段を降りた川の横である。もちろん混浴。 早速降りてみると、お湯入りたての貸切状態。1時間以上くつろぎました。 しかし150mの階段は、行きはよいよい、帰りは辛いです。 階段を上ってるとき、若い男二人と女1人のグループとすれ違いました。 カップルならわかるけど3人って異色だな。(汗)

今後の予定は温泉地でもう一泊して明日温泉に入って帰る予定でしたが、 どうにもこうにもテレビが欲しくなった私は、キャラバンより装備充実が先という結論。 まだ必要なものもたくさんあるし、キャラバンは切り上げ買い物しながら帰宅する事にしました。 100円ショップ、ディスカウントショップ、ホームセンターに寄っていたら、あっという間に夜に。 この時間から無理に帰ると明日動くのに辛そうなので、何とか常磐道の守谷SAまで行き就寝。
翌朝帰宅し液晶テレビを購入するのでした。

行き当たりばったりですが、楽しい初キャラバンを無事に終える事が出来ました。


キャラバン記録

キャンパートップ