Camper BBS
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: ヤンマーYSG2500-SSのガソリン臭について
投稿日: 2011/01/27(Thu) 03:31
投稿者かめ@神奈川(川崎)【pl561.nas952.p-kanagawa.nttpc.ne.jp】

> 使い方+構造上で臭うとするならばまだ良いのですが、明らかに漏れているとすると問題です。

話を聞く限り、十中八九ガソリン漏れですね。
あくまでも可能性です。
仕様がわからないので発電機と燃料タンクが別の場合の可能性。

・タンクの継ぎ目
・タンクからホースの繋ぎ目
・ホースまたは燃料ポンプ

この辺が怪しいです。

単純に発電機のみの仕様ならば、メーカーの点検を強くお勧めします。

> 使い方が良くないのですが、ガソリンがあふれるまで入れたことがここ一ヶ月の間に二度あります。

燃料タンクが樹脂製の場合、タンク内満タンか空なら問題ありませんが、半分くらいだと気温により気化膨張して繋ぎ目から漏れる可能性あります。

> この溢れたガソリンが気化せずに液体のまま発電機カバーの内部のどこかに残留していて臭うということはありえますか?(←質問1)

気化のスピードは気温に比例するため、寒い季節は液体で臭う可能性高いです。

> 今朝、会社の駐車場に止めて、いつも通りガソリン臭がしたので発電機の下の舗装面を見るとガソリン(らしき)が落ちていました。
> 駐車して数分の間に、です。ティッシュに染み込ませて臭いと薄オレンジ色を確認しました。
> 見上げると発電機下の○パンチ穴の鉄板にしずくが確認できました。
> ガソリンそのものなのか、夜露が発電機表面or内部を流れてガソリン臭がついたものなのか、は分かりません。

先に述べましたが十中八九ガソリン漏れです。

> 基本に立ち戻りまして、ご使用中のヤンマー発電機(同型、もしくはほぼ同型)は十分長い時間稼動させていない状態で
> ガソリン臭がしたり
> ガソリンがしたたったり(=しずく状になったり)
> ガソリンが地面に落ちたり
> しますか?(←質問2)

どんなメーカーでも正しい使い方で、タンクからこぼしたりしなければ排気ガスの臭いならともかく、ガソリン臭がすることはありません。

> ヤンマー発電機の取説などが見れるサイト等はご存知ないでしょうか?(←質問3)
> 詳しい仕様、使用法を知りたいです。

ヤンマーのサイトの問い合わせから相談するのは如何でしょう?

一応、亀裂等の漏れ以外に臭う可能性ですが、キャブのオーバーフローでドレインもしくはエアクリーナーからガソリンが漏れる場合があります。

エアクリーナーがガソリンで濡れている場合、オーバフローの可能性もあります。

いずれにせよ自分で原因究明できない場合メーカーの点検を受けることをお勧めします。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ都道府県(省略可) 市町村や地名(省略可)
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー 左に表示されている数字(語呂は数字に置き換え、式の場合は答)を半角で入力して下さい
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー