Camper BBS
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: オールシーズンタイヤの雪道性能
投稿日: 2009/01/02(Fri) 21:14
投稿者NEO(SRX)@北海道(道東)【FLA1Aah242.hkd.mesh.ad.jp】

かめさん、あけましておめでとうございます。

とても興味深く読ませていただきました。オールシーズンタイヤでいけそうで、良かったですね。かめさんの車の車重と運転テクニックもあるんでしょうけど、関東だとスタッドレスって、たしかにもったいない気がします。道東でも、近年雪がとっても少ないので、スタッドレスがもったいない気がして・・・こちらは、メインの道路は、きれいに除雪&大量の融雪剤で、ほとんどアスファルトの上を走行しますから。

そんなんで、北海道道東に来て5年たちますが、キャンカー、乗用車ともチェーンは巻いたことがありません。っていうか、チェーンは今だ買っておらず(笑)。必要性は感じません。

ちなみに、私のスタッドレスタイヤの印象と全く逆の評価で、オールシーズンタイヤの特徴が理解でき、とても面白いと思いました。スタッドレスだと、私自身は、シャーベットが一番怖いです。スタッドレスは、ウェットにとても弱く、逆に濡れていない圧雪や凍結には強いです。かめさんの評価より、オールシーズンタイヤは、スタッドレスに比べると夏タイヤよりの性能なんでしょうが、ある程度の雪道もこなせるし、しかも、雨や、シャーベットに強い。厳冬期の道東なんかに来ることがなければ、本州では、オールシーズンタイヤがベストかもしれませんね。

あと、すごく気になることがでてきました。よく、北海道と本州を行き来するトラックやバスっていっぱいいるじゃないですか?あーゆうトラックやバスは、やっぱりオールシーズンタイヤが多いんですよね?スタッドレスなんかで走行していたら、コストがかかってしょうがないですもんね。

タイヤメーカーも、たぶん、そういうトラックやバスのためにオールシーズンタイヤを作っているのでは?逆に、スタッドレスは、絶対、凍結や圧雪道のために作っているので、シャーベットの走行性能は逆に弱い。そう考えると、コストパフォーマンスも考慮しなくても、本州では、オールシーズン&チェーンの携帯がベストかもしれませんね。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ都道府県(省略可) 市町村や地名(省略可)
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー 左に表示されている数字(語呂は数字に置き換え、式の場合は答)を半角で入力して下さい
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー